「初めてメイドカフェに行こうと思ってるけど、難しいマナーやルールってあるのかな?」

初めてメイドカフェに行く人にとってはマナーやルールは気になるポイントですよね。

知らずに何かやらかしちゃって、常連さんから「ギルティ!ギルティ!」って言われたら嫌ですもんね。(そんな常連さんはいない。)

今回はメイドカフェ・メイド喫茶のルールやマナーについて解説していこうと思います。

メイドカフェのルールやマナーについて

ルールに関しては基本的には店ごとにそれぞれ設けているので、地方ごとの大貧民のルールみたいに若干異なります。

ざっくり言ってしまえば常識の範囲内でやっちゃいけないこをしなければ大丈夫です。なので、そこまで難しく考えなくても大丈夫です。

また、普通はどのお店も新規のお客さんに対してはメイドさんが入店時にルールの説明をしてくれます。

それと、お店のメニューとかにルールが書いてあるので、ちゃんと読んで厳守しましょう。

ちなみに池袋にある老舗のクラシカル系メイドカフェ、ワンダーパーラーのTwitterアカウントが、去年こんなツイートをしてくれました。

以下、リンク先のページの抜粋です。

基本的な禁止事項(重要)

1 店内でメイドを無断撮影する事
2 店内での恫喝行為(大きな声で詰問するなど)
3 店内で大声での店舗の中傷的発言をする事
4 メイドが忙しい作業中に
足止め目的の質問を繰り返す事
5 メイドのプライベート聞き出し、調査、他の方とスタッフプライベート情報の共有、
本人に告知(個人情報を知ってますよと本人に伝える)事
6 メイドに店外交際を目的として連絡先を渡す、駅待ち伏せ、出待ちすること
個人連絡先お伝えの強要をする事
7 メイドに触れる (手、髪、服なども含む)
8 泥酔状態での入店

https://3h2af.crayonsite.net/

ここに書かれていることは全店舗共通という認識で問題ありません。

基本的にはメイドさんを守るためのルールになっています。

違反すると出禁になると思って下さい。

とくに1番のメイドさんの撮影については、だいたいのお店ではチェキがあるので、それを注文しましょう。

それと店によっては店内の撮影についてはOKだったりNGだったり様々なので、そこはお店ごとに確認しましょう。

あと、マナーについても以下のように書かれています。

メイド喫茶店内紳士的マナー集

1 勝手に店内を立ち歩かない 座席移動しない
席を(他の人を)またいだ会話をしない
2 メイドにしつこくセクハラ発言はしない
3 メイドから年齢や本名、本業を聞き出そうとしない
4 お会計などの担当を選ばない(指名しない)
5 特定のメイドが居ないからと言って不機嫌にならない
(他のメイドに当たらない)
6 面識の無い方(1人を楽しんでいる方)にイキナリ話しかけない
7 営業時間内に確実に店舗から退店する
(トイレなどは営業時間内にすませる)
8 入る前に電話、店内覗き込みなどで
当日のシフト確認をしない
9 本人の希望していない本などをメイドに強制的なお渡しと読後感想希望はしない

https://3h2af.crayonsite.net/

なかには「こんな事するヤツいるのかよ?」と思うような項目もありますが、実際、こんな事するヤツはいます。

メイドさんは基本的に優しいので、それに甘えだしてしまいどんどん厄介客に堕ちていってしまうのだと思われます。

初めて行く人がやりがちなのが”冷やかし”

上に書かれていたマナーは主にかなり通いつめてる人たちに向けて書かれたような内容だと思います。

逆に初めて行く人がやりがちなのが”冷やかし”です。

メイドさんは腰が低いので、ついつい調子に乗ってしまうケースです。

とくにイキったグループ客の冷やかしは最低です。

メイドさんの対応も冷たくなるので、本人たちにとってもプラスはないです。

ご帰宅(来店)する際は、謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

番外編:ビラ配り中の無銭粘着

店内の話ではないのですが、マナーの話題によく話題に上がるのが、ビラ配り中の無銭粘着です。

秋葉原とかではチラシを配っているメイドさんがいますが、そのメイドさんに対して行く素振りをみせつつその場でやたら長時間話しかけて結局店に行かない輩(ヤカラ)のことです。

あぁなったら終わりです。

逆にやったほうが良いマナー

逆にメイドカフェでやったほうが良いマナーについては、マナーといって良いのかわかりませんが、メイドさんに何かしてもらって嬉しかったり楽しかったりした際は、言葉や表情でメイドさんにそのことを伝えてあげましょう

メイドさんとのコミュニケーションこそがメイドカフェでの醍醐味です。

クラシカル系のあまりしゃべることができないお店でも「ありがとう」と伝えるぐらいはできます。

そうするとメイドさんもはにかんだ笑顔を見せてくれるので、すかさず脳裏に焼き付けましょう。

メイドカフェのマナーやルールについては以上です!

まぁ、普通にしていれば大丈夫です!

他にも初めてメイドカフェに行く人に向けて、情報をまとめたページを作りました。

よろしければ、こちらも合わせてご覧ください。

ではでは〜!