どうも石橋です。

今回はブログを初めて1周間がたったので、その振り返りをしていきます。

そして本当は現在9日目なので、2日分はカウントせずに2019年11月12日〜28日までを振り返ります。

ブログ開始一週間の振り返り

まず、PV数ですが1週間で615でした。

ちなみにユーザー数は272人。

一番読まれた記事は気絶さんで開催されたコンカフェ夜話のレポートでした。

こちらPV数は157。

開始1週間で615PVという数字は多い方

まず、この開始1週間で615PVという数字は多い方です。

開始1週間だと50とか20とかザラです。

僕の場合はTwitterからコンカフェオタクたちが流れてきてくれたからこの数字になったのだと思います。

もしコンカフェオタクたちが来てくれなかったら、僕は3日目で挫折していたかもしれません。

ありがとう。コンカフェオタクの皆さん。

純粋な検索からの導入はまだまだ全然

ちなみに5日目ぐらいからTwitterだけではなくちゃんと検索から野生のコンカフェオタクが流れてくるように、よく検索されているワードの記事を書きました。

ただ現在は全然検索上位に上がらないので、全くpvには繋がっていないです。

具体的な数字を出すと一週間で4pvです。

色々仕込んでるので、たぶん3カ月目ぐらいから上にあがってくるだろうとは思うので、とりあえず現状は様子見です。

改善について

ここからは今後の改善について書いていこうと思うのですが、何かを新しくはじめるというよりかは、むしろやめることがいくつかあります。

イベント紹介の記事はもうやめる

ナタリーみたいな感じのお店のイベントを紹介する記事を3つ書いたのですが、作業のわりに本当に反響がなく、さらにイベントが終われば検索されることもないので、もうこれはやめようと思います。

お店側に掲載許可をもらうのはもうやめる

最初、このブログを始めるにあたって『実際に自分で行って、ちゃんとお店に許可をとったところだけ紹介していく』というルールを決めてやろうとしたのですが、これをやめます。

「知らんところで勝手にやってくれ」

もちろん直接そうは言われていないのですが、店側的にはそんな感じなんだと思います。

よく同人を作るときに版権元に許可を得ようとする人がいて、版権元からしてみたら見ないふりしてるんだから聞かないで欲しいみたいな話があると思うのですが、構造的にはまさにコレです。

また「やっていいよ」と了承をすることのリスクみたいなのもあるかなとも思います。

聞きづらい店が多い

これはもう僕の心の弱さです。

オーナーさんや店長さんと喋れるお店なら大丈夫ですが、そうじゃないお店、あんまり行かないお店や大きいところとかはやっぱり聞きづらい。

それと、治安の悪いコンカフェに了承を得ようとしたら裏にヤ◯ザがいて「事務所に顔出せや」とか言われたら怖い。

一週間やってみた感想

シンプルに何かを配信するのは楽しいです。

小説とかだと何日もかけて書かないと完成しませんが、ブログは数時間で完成するので、その点も手頃で良いですね。

あとブログを始めてからTwitterのフォロワーもちょこちょこ増え始めたのも嬉しい変化です。

ちなみに質問箱を設置してみましたが、いまのところリアクションはゼロです。

まぁ、そんな感じです。

ではでは〜。