どうも、石橋@ishibashi0909です。

名古屋のメイドカフェをまとめました。

ちなみに名古屋にはメイドカフェ以外にも様々なコンセプトのカフェ、いわゆるコンカフェがあります。

素晴らしいお店も多いのですが、このページではメイドカフェ・メイド喫茶に限定して紹介していきます。

なぜかというと、このページはある程度詳しい方ではなく、完全初心者の方が読むことを前提で書いているからです。

僕も初めてそういうお店に行くとき、メイドさん以外のコンセプトのお店もあることは知っていたのですが、まず手始めはメイドだろうと思って「秋葉原 メイド喫茶」などの検索ワードで調べました。

たぶん、ぼく以外にも似たような考えの人は多いと思うので、とりあえずこの記事ではメイド喫茶・メイドカフェに限定することにしました。

あと、僕自身、名古屋には1回しか行ったことがないので、ここに書かれているすべてのお店に行ったというわけではなりません。(むしろほとんどのお店には行っていません)

そのため、情報がフワッとしてたり、少なかったりするのですが、気になるお店があったら、各々Twitter上で検索してみてください。

その店のメイドさんのアカウントがあったり、いろんなお客さんが感想を書いたりしているので参考になると思います。

それと「いや、メイドさんはいるけど、ここってカフェってよりもバーの店だよ」というところもあるかもしれませんが、一応、その店のホームページもしくはTwitterにメイドカフェ・メイド喫茶と書いてあったら掲載する方針です。

【あ】

アトリエ アルケミーエッグ

錬金術師のメイドカフェというコンセプト。

メイドカフェとは書いてあるけど、どちらかといえば錬金術師の世界観です。

雰囲気は牧歌的で良さそうです。

【お店のホームページ】
http://atelier-ae.com/

Ange De Guérison

JR名古屋駅から約300m、徒歩3分

【お店のホームページ】
https://ange-maid.jimdo.com/

エンジェルメイド

桃太郎さんがレポを書いてましたので、雰囲気が知りたい方はお読みください。

https://ameblo.jp/aino8888/entry-12403153867.html

【か】

Cafe De La Bonne

わかりやすい動画がありました。

【お店のホームページ】
https://www.cute-refresh.com/

コモレビフィーカ

オルゴールが流れる落ち着いた雰囲気の中でロングメイドの大人のメイド達がお仕えするメイドカフェ

コンカフェオタクたちが皆、口を揃えて絶賛するので、筆者としてもぜひ行ってみたいお店です。

【お店のホームページ】

【さ】

Secret Chamber

シークレットチェンバー、名古屋でクラシカルといえばココ!という印象。

あと肉料理が美味しそう。

メイドさんの雰囲気を知りたい方は、Twitterで「Secret Chamber」で検索すればメイドさんのアカウントが出てきます。クラシカルです。

【お店のホームページ】

セジュールカフェ

リフレとカフェのお店

【お店のホームページ】
https://ameblo.jp/misejour/entry-12223665217.html

【た】

天空のカフェエスカフローラ

雲の中の部屋をコンセプトにしたメイド喫茶。

すごい設定ですね…!!

【は】

廃墟のエヴァレット

黒猫メイドカフェ。

ユーチューブもやってるっぽいです。

【お店のホームページ】
https://www.evarett.com/

PaletteMaidcafe

ロングメイドなんだけど、クラシカルとは一味違う!

聞いた話なのですが、楽しい雰囲気のお店っぽいです。

それと料理が美味しいと聞きます。

【お店のホームページ】
http://palette-maidcafe.com/

BLUE EGG NAGOYA

ボディアクセサリーブランドparfaiteプロデュース、スターリーフォレストやコモレビフィーカなどを経営している株式会社プロジェクトセレネ運営。

BLUE EGGは秋葉原にもあります。

【お店のホームページ】

Blue Pekoe

確か、最初はイベント的な感じでやってて、そのままお店になった感じだったと記憶してます。(違ったらすいません)

こちらも桃太郎さんがブログを書いてますので、気になる方はぜひ

https://ameblo.jp/aino8888/entry-12569894022.html

【ま】

萌えりぃ

いわゆる萌え系、アミューズメント系のお店です。

「にぎにぎおにぎり」というメイドさんがおにぎりを握ってくれるメニューがあります。

【お店のホームページ】
http://www.moerygroup.jp/

めいどたいむ

2010年8月8日にオープンとのことなので、なかなか老舗です。

ホームページはないっぽいです。

システムは

  • ご帰宅料 550円+1オーダー 
  • 延長1時間毎 330円+1オーダー

1h1100円~ だそうなので、良心的な値段です。

雰囲気はTwitterで検索した感じでは牧歌的な印象でした。

めいどりーみん名古屋大須招き猫前店

言わずとしれためいどりーみん。

一般的に想像されるメイドカフェのソレです。

【お店のホームページ】
https://maidreamin.com/shop/detail.html?id=13

Twitterはアカウントが凍結中だったので(何があった)、なしです。

メイリーフ

クラシカル系なんだけど、クラシカルすぎない、メイドさんともおしゃべりできるバランスのとれたお店です。

紅茶や料理も美味しい。

実際に行ったことあるのですが、天井が吹き抜けになってるのも雰囲気あって良きです。

↓僕が行ったときのツイートです。

【お店のホームページ】

めるめいど

メイドカフェとリフレのお店。

大須本店と名古屋駅店の2店舗あります。

【お店のホームページ】
https://mellmaid.jp/index.html

【ら】

らびあっと

うさみみのメイドカフェ。

詳しい情報は調べても出てこなかったのですが、根強いファンがいる印象?

お耳がかわいいですね。

【お店のホームページ】
http://xn--l8j6cp5bzg.com/

以上です。

皆さんのメイド喫茶ライフに役立てば幸いです。